top of page
  • fujimioboe

練習する気が出ない時はスモールステップ!

オーボエを吹くこと自体は好きなのだけど、自分で練習する気になかなかならない。。 こんなことありませんか? 先生の分際でこう言っちゃなんですがね、私はね、、ありますよ!! いいリードが出来てない時とか..yarukidenai・・TT


そもそも! オーボエで実際音を出す練習にたどり着くまで、結構な道のりだと思いませんか?? 1、歯磨きをする。 2、水入れに水を入れる。 3、楽器ケースを開ける。 4、リードを水につける。 5、楽器を組み立てる。 6、冷えてたら温める。 7、リードを吹いて様子をみる。 8、リードをさす。

9、音を出してみる。

リードが複数ある場合、7~9をリピート

10、練習に使うリードを決める(いまいちなリードなことも)

ここまできてようやく実際の練習開始。

やること多くない!? (逆にここまでたどり着けたら後は気分が乗ったりする。)


~そんな、練習に対して腰が上がらない時は・・スモールステップ♪ 今日のメニューは、

☆楽器ケースに触ってみる。 ☆リードケースを開けてリードの顔を眺める。

以上*^^*


こんなこと?って感じですが、こんなことでいいんです。 そして、出来たら自分を誇りに思ってください♪ よし、出来たぞーって。これ大事です。 ☆楽器ケースを開けてみる。

☆楽器に触ってみる。 こんなこともいいですね。 そして出来たらまた自分で自分をほめる。

是非何日か続けてみてください。 そのうちもう少し先に進みたくなったら進めばOK! しばらくこんな感じで、という気持ちであればそのままでOK! それもしんどい時はレッスンで楽器を楽しむのみ!


~~☆~~☆~~☆~~ 生徒さんの中には、レッスン以外ではほとんど吹いていない方もいらっしゃいますが、少しずつでも上達されるんですよね。 実際吹く時間がなかなかとれなくても、練習につなげられることは色々あります。

練習できないのにレッスンに行くのは申し訳ないなんて思わず、どんどんいらしてください! その時々で出来ることが必ずあります。 お待ちしています^^ ふじみオーボエ教室 川瀬愛 (埼玉県富士見市 東武東上線みずほ台駅、柳瀬川駅)



↓体験レッスンはこちらから↓


Comentarios


bottom of page