top of page
  • fujimioboe

生徒さんのお声①

生徒さんにレッスンやリードのアンケートに答えてもらったところ、 嬉しい言葉がたっくさんの回答をいただきました!! 感動。。 これからも頑張りますよー!!!

①先生の印象

本当に優しい先生です! 

とってもオーボエの音色が素敵で、あとはレッスンの合間のお話しもたのしく大好きでした。 どんなオーボエの質問や疑問も相談もしやすいです。 


②レッスンの雰囲気

とても親身になって下さる先生です。 学生さんや初心者さんは特にレッスンというものに緊張もあるかなと思いますが先生はとても優しいですし、悩んでることや学びたいことなども質問もしやすいです! わかりやすくイメージ作りなどもしっかりできるので、レッスン後の個人練習でもどんどん成長でき次のレッスンが待ち遠しくなります! あと余談にはなりますがレッスン中の先生の鼻歌やお話もとてもすきでした^^


③レッスンで成長できたこと

学生の時には本当に先生に基礎から曲まで幅広く教えて頂きました。 どの楽器でも言えることですがオーボエは音階練習でもムラが出やすい楽器かなと思いますが学生時代の先生のレッスンで音階練習のイメージとか、曲中のソロなどたくさんの指導があったからこそ今があります。 オーボエというのは本当に難しい楽器なので、基礎や演奏する曲やソロなどのイメージ作りが特に大事な楽器ですが、先生のレッスンでの指導やイメージなどは本当に分かりやすくレッスン毎に成長を感じられます。 先生のご指導で今でもしっかり基礎力っていうのはついていますし、社会人の今でも楽しくオーボエが続けられているので私のオーボエ人生には先生という存在がとても大きいです。


④リードの感想

先生に出逢ってから15年ほどずっと先生のリードを使わせて頂いてますが、どのオーボエ吹きの方にも「その安定感のあるリードはどこの?」などとよく聞かれることがあります! 私自身も低音域も高音域も安定感など音色などのムラも含めて先生のリードがいちばんだと思っています。初心者の学生さんは安定したリード選びというがなかなか難しいと思います。リードの選び方なども今後に左右されると思うのでオーボエの基礎作りや安定感などに悩んでる方は本当におすすめします^^ 


⑤そのほか何でも

15年ほど先生にお世話になっていますが私のオーボエの基盤は川瀬先生がいたからだと思います。 吹奏楽部のオーボエは担当人数が少なくなかなか教えてもらう環境がない分、悩むことも多いと思いますが、オーボエの基盤をとても作って下さる先生ですしいつまでも繋がって下さる先生に出会えてよかったと思います! 


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈ ⚠️リードに関しては、無理に私が作ったリードを使用させることはありません。

ご希望があれば、ご用意しています。

十人十色のオーボエリードですので、ご自身に合ったリードを見つけるお手伝いができればと考えております。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈


回答してくれた生徒さんとはもう15年のお付き合い。 振り返ってみてその長さにお互いびっくりしました。 Sさん!たくさんの嬉しい言葉、本当にありがとう!


これからも色々な方のサポートができたらと思います。 ちょっとでも興味が湧いてきた方、体験レッスンがありますので是非お越しください!

お待ちしております♪♪ ふじみオーボエ教室 川瀬愛

埼玉県富士見市 東武東上線みずほ台駅・柳瀬川駅


コメント


bottom of page